EMDEの全自動フレコン充填機①

全自動フレコン充填機EMDE(エムデ)フレコンバックへの充てん作業を完全自動化!

全自動フレコン充填機EMDE(エムデ)とは?

全自動フレコン充填機全自動フレコン充填機EMDE(エムデ)とは、フレコンバックへの粉体・粉粒体製品を充てんする作業を完全自動化する機械装置です。
フレコンバックへの充てん作業の現場は粉体・粉粒体が飛散し、作業環境が悪くなりがちです。粉体・粉粒体が充満した作業環境は、長期的な人体への健康被害だけではなく、粉じん爆発など大きな事故につながる可能性もあります。
EMDEは、省人化だけではなく、フレコンの粉漏れ防止・粉じん爆発対策としても有効な解決策となります。
※粉じん爆発とは、可燃性の微粒子・粉じんが空気中に一定の濃度で浮遊した状況下で、静電気・火花などが発生して引火し、急激な燃焼・爆発を引き起こす現象です。

全自動フレコン充填機EMDEの作業工程

  • 作業工程1.

    全自動フレコン充填機の作業工程①

    フレコンバックの吊りベルトをロボットが光学センサーで感知し、ロボットアームが正確に捉えます。

  • 作業工程2.

    全自動フレコン充填機の作業工程②

    ロボットが4点吊りのフレコンバックをEMDEの全自動フレコン充填機に素早くセットします。

  • 作業工程3.

    全自動フレコン充填機の作業工程③

    EMDEの充填口がフレコンバックの投入口まで降りていきます。

  • 作業工程4.

    全自動フレコン充填機の作業工程④

    EMDEが自動で粉体・粉粒体を充填します。充填口がそのまま回転しフレコンバックの投入口をシーリングで密封状態にします。

  • 作業工程5.

    全自動フレコン充填機の作業工程⑤

    完全に密封された充てん済みのフレコンバックをパレットの上に載せてローラーコンベアーが搬送し次の工程へ送り出します。

全自動フレコン充填機EMDEの特徴

EMDE社は、1980年の創業以来、食品工場や化学薬品工場、建設建材工場、樹脂工場など様々な現場で多くの課題を改善する粉体・粉粒体向けの機械装置を提供してきたドイツの会社です。
EMDE社の製品は全自動フレコン充填機以外にも、空きフレコンバッグ圧縮機、粉体の計量・制御・調整装置、粉体の攪拌装置、粉体の輸送装置など粉体を扱う革新的な機械装置が多くそろっております。→EMDEのその他の製品を見る

フレコン充填の全自動化全自動フレコン充填機EMDEには以下の5つの優れた特徴があります。
①精密な作業も全自動化…4点吊りフレコンバックの吊りベルト部分を、ロボットアームの精密で無駄のない動きで捉え、フレコンバックの装填から無人で行うことができるのです。
②高稼働率で作業を効率化…非常に高い稼働率で効率的に充てん作業を行うことができます(最大40袋/時間当たり)。
③様々な内容物に対応…有害物質の充てんにも使用できます。また様々な形状や大容量サイズのフレコンにも対応可能です。
④粉じん爆発対策…スムーズな充填口との接続により粉体・粉粒体を外部に漏らしません。フレコンの粉漏れ防止になります。
⑤異物混入防止機能…充填後、フレコンバックの投入口を自動でシーリングし、異物混入を防ぎます。

全自動フレコン充填機EMDEなら堀富商工株式会社へ

全自動フレコン充填機全自動フレコン充填機EMDEに関するご相談は堀富商工株式会社へ。
堀富商工株式会社は創業136年以上の歴史をもつ、商社兼メーカーです。お客様の工場や物流を改善するための様々なご提案が可能です。
フレコンバック利用の改善をご希望の場合や、現状の工場にEMDEの機械装置が設置可能かどうかのご確認、その他ご質問やお見積りのご相談などお気軽に以下のお問い合わせフォームよりお声がけください。

全自動フレコン充填機のカタログは、こちらからすぐにダウンロードできます。